まき研2

ハースストーン「ミラクルローグ」好きのブログ

ミラクルローグとは

「ミラクルローグ」とは、6マナミニオンである「ガゼッツァンの競売人」を軸に闘うデッキです。

このミニオンは、自分がスペルを使用するごとに1ドローを行うというミニオンで、中盤に競売人から低コストスペルを連打しつつ高速ドローが可能となります。

 

フィニッシャーにより大別されます。

「リロイ型」・・・

5/6/2突撃を持つ「リロイ・ジェンキンス」をフィニッシャーに据えたタイプ。

バーストを伸ばす「冷血」や、リーサルターンに挑発を避ける「昏倒」が採用されることが多い。

 

「魔力の巨人型」・・・

スタッツ8/8を持ちながらスペルを使用する度にコストが低下する「魔力の巨人」をフィニッシャーに据えたタイプ。

6マナスペル「退散」が採用されることも多く、魔力の巨人は最終的に0/8/8というインチキスタッツのミニオンとなり、除去が無い相手を圧殺する。

 

「マリゴス型」・・・

9/4/12でスペルダメージ+5という「マリゴス」をフィニッシャーに据えたタイプ。

マリゴスと段取り及び低マナダメージスペルを使用してバーストダメージを叩き出すスペル型。

挑発に左右されないダメージを出せるが、使用マナや必要カードが多いのでリーサルターンが遅いという欠点がある。

さらに叩き出せるダメージ量に限界がある。アーマーを積みヘルスを増やすデッキにはどうやっても勝てない場合がある。

 

どれも競売人を軸にしたドローエンジンを搭載しているので、ミラクルローグの一種です。