まき研2

ハースストーン「ミラクルローグ」好きのブログ

【カード評価】博士のメカメカ大作戦(ローグ)

2018年8月8日に実装されるハースストーン新拡張「博士のメカメカ大作戦」のカードレビューです。

ローグ(主にミラクル)のカードのみなので、他のカードの評価が見たい人はあっちやこっちのサイトに行きましょう。

 

f:id:makiDORA:20180804132134p:plain

www.youtube.com

 

ワタリガラス年に入り、スタン落ちで偽造コインが消え、アップデートで追加された賞金首は予想通りクソスペルで使い物になりませんでした。

4マナ3点コイン1枚くれるスペルが、使い物になるわけない。

そのためミラクルローグは最大の魅力である競売人からのスーパードローによるミラクル感を失い、テンポデッキに近い様相を呈してきました。非常に残念です。

ラクルは競売人から4ドロー以上してとんでも盤面をインチキ的に返してこそのミラクルであり、今のミラクルの競売人からチョロっと2ドローしてドヤ顔するデッキではない、というのが持論です。

競売人を出して、山に残るスペルと相手ヘルスを逆算して、デッキを引ききれるのか、引ききってリーサルはあるのか、無いなら延命する方法はあるのか、スペルの順はどうするのか、そういうことを計算しながらチャリチャリするのがミラクルなのです。

今のミラクルはこんなのミラクルじゃねぇ!隠蔽返して!偽造コイン返して!

 

ただ無いものねだりをしてもしょうがありません。

今のミラクルに迎合していきましょう。

以下、カード評価です。ミラクル感を与えてくれる新カードはくるのでしょうか。

 

 

・紫の煙霧

f:id:makiDORA:20180804133647p:plain

3マナでランダム2ドロー。

今回のローグは断末魔推しです。あのクソ呪文石を使えということなんだろうか。

多分断末魔ローグはあと2回ぐらい拡張で推されて、初めてちょっと環境に出れるような代物だと思われる。ラプターを返して。

 

単発スペルとしては、ランダム2ドローで3マナは使い道が無い。

こんなん入れるなら擬態の卵の方がよっぽどマシだと思われる。

 

結論:こんなんなら卵でいい

1点@4点(ミラクル)

1点@4点(断末魔)

 

・ラボの採用担当者

f:id:makiDORA:20180804142047p:plain

旧神でスタン落ちした「集合の合図」を内蔵するミニオン

 

集合の合図はほぼミルローグ専用スペルとなっていたし、ローグが集合の合図で増やしたいミニオンは基本的に無い。(スペルならいくらでもある)

デッキのジャマにならないようにサルノスを増やしたりするレベル。

武器ローグでグリーンスキンを増やすのは無くは無い。

ホッパーは後述。

 

結論:ミニオンを増やしたいと思ったことは無い

1点@4点(ミラクル)

2点@4点(武器)

 

イカレた科学者

f:id:makiDORA:20180804134153p:plain

1マナスペルの冷血を内蔵したミニオン

冷血を内蔵という効果自体は悪くなく、ローグには有用。

相手の顔に冷血2枚の計8点を叩き込んでローグは五分、どこかで2回殴って12点取れればローグは優勢になる。その冷血効果を増やせるのは悪くない。

 

ただスタッツが悪い。5マナが重い。

1マナスペルをしかもコンボで内蔵するだけで、4マナバニラを満たさない5/4/4は厳しい。

決して弱くはないけども。

 

結論:ちと重い。殺意は好き。

2点@4点

 

・ネクリウムの刃

f:id:makiDORA:20180804135102p:plain

断末魔ローグ推しのパーツ。

効果自体は強く、3マナでこれ持って振って、4マナで卵を出して振ってすぐに卵を割れたりする。

 

ただ逆に言えば振り切る時に断末魔ミニオンがいないとバリューが出ないので、汎用性に欠ける。すぐに断末魔ミニオンを起動することも出来ない。(ヒロパを足して5マナで出来るが)

単なる3/2武器と見る場合は採用の余地はあまり無く、ハンターの断末魔起動スペルが羨ましくなる。

 

結論:断末魔起動は武器でするこっちゃない

1点@4点(ミラクル)

2点@4点(断末魔)

 

・ブライトノズル・クローラー

f:id:makiDORA:20180804140258p:plain

断末魔ローグ推しミニオンその1。

今回全体で推されているメカも付いてる。

 

スタッツがショボい。

ローグの4マナは激戦区であり、絶対王者のファルドライ・ストライダーや吟遊楽人がいる。

4/2/4が挟まる隙間は無い。

雄叫びで出るならまだしも、断末魔で急襲が出てもあまり嬉しくない。

 

結論:4/2/4で採用されるミニオンとか、とんでもない効果が必要

1点@4点

 

ホッピング・ホッパー

f:id:makiDORA:20180804140816p:plain

かなりオリジナルな効果を持ったウサギ。

ホッパーローグが作られる可能性を秘める。

 

さらに詳しく検討すると、ホッパーローグの成功には「これを増やす効果」が必須。

シャドウステップやパンダでの出し入れでは大きくはなるものの、あくまでそれはバフであり、基本的にステップだけでは盤面を制圧出来ない。

ミニオン自体を増やす効果が必要であり、「ゴルゴンゾーラ」「ソニア」「ラボの採用担当者」が重要になる。

この中でソニアについては、ホッパーが突撃を持たないことから実際に増やせる機会は多くなく、機能性に疑問が残る。

ゴルゴンと採用担当者についても、同ターンで起動する必要があり、4マナ、5マナが必要になり結構遅い。

山からホッパーが確定で引ける状況なら「擬態の卵」でも増やせる。

ハンドにパーツを揃え、ホッパーを増やし、山からホッパーを引くという手順が必要であり、何かのついでに出てきた翡翠とは根本的に異なる。むしろ構想はクエロに近い。

成長速度は相当早いが、厳しい感じはある。

 

結論:多分キツイが、環境次第でワンチャン

1点@4点(ミラクル)

ホッパーローグという構想は嫌いじゃない

 

・ネクリウムの小瓶

f:id:makiDORA:20180804142626p:plain

断末魔ローグ推しパーツ。

効果は凄いが、5マナが重い。

 

ハンターが1マナで起動するのに対し、2回とはいえ5マナ消費。

1断末魔で純粋に3マナ以上の効果を持っていないとマナ効率的に赤字であり、そんな断末魔はなかなか無い。

卵(3/0/3、断末魔5/5)にしても、3マナ投げて卵を置いて、これを使って合計8マナ、場に5/5が2体となり計9マナ~10マナ相当と換算するとやっとちょっと黒字。

実際は残った卵自体にも断末魔効果があるのでそこまで単純ではないが、ローグは自分で卵を割るのがしんどいことと、コンボパーツが揃わないと意味が全く無いスペルなことを踏まえると、デメリットも多い。

 

結論:3マナにしてくれ

1点@4点(ミラクル)

2点@4点(断末魔)

 

・学術スパイ

f:id:makiDORA:20180804143645p:plain

とんでもスペルその1。

相手クラスのカードをランダムで取得する効果は、面白い面白く無いは別にして基本的に弱い。

が、コストを1にするというパワーワードが輝く。

 

マナ効率で言えば、コスト1にして使用したカードが元のコストから4以上の差が出れば、以降は純粋に効率が上回り続ける。凄い。

ただし昨今のカードはシナジー効果が非常に多く、得られるカードバリューの平均期待値は相当低い。悲しい。

そして4マナをドブに捨てて即効性0のスペル効果はただただ怖い。そんなスペルは無い。

ラクルに刺せると思いきや、1マナだと厳しい。山に入れたカードが0マナならワンチャンあった。

 

結論:楽しいおもちゃ

1点@4点(ミラクル)

テスローグで遊ぼう使おう

 

・マイラの不安定元素

f:id:makiDORA:20180804144626p:plain

とんでもスペルその2。

ラクルとかどうでも良くなるスーパードロー。

ファティーグ一直線。

 

ラクルには入らないが、このスペルが弱いわけない。

次からファティーグという点は、相手をそれ以上のスピードで削れるデッキなら気にならない。

山は燃えるが、どうせ顔に行くデッキなら引き切る前にゲームは終わるので気にならない。

ファルドライを埋めれば次に即3体出る。ホッパーを埋めればすぐに引ける。武器ローグなら武器が延々ループ確定となる。

スーパーカード。使い道は分からないが、強いはず。なんとかしてくれ。

 

結論:夢は詰まっている

1点@4点(ミラクル)

3点@4点(なんか他のローグ)

 

・マイラ・ロットスプリング

f:id:makiDORA:20180804145317p:plain

ローグの新レジェンド。

断末魔ローグ推しミニオンと見せかけて、汎用性は高い。

 

ここ最近追加されたローグのレジェンドは「シェラジン」「リリアン」「テス」「木霊のやつ」と実用性の低いレジェンドが続いていたが、これは単純に強い。*シェラジンは実用性があったがコインが消えたので今は無い。

 

断末魔効果を「発見」出来る、ハンドにミニオンを追加出来る、アタック型で微妙に相手からジャマになるサイズ、死にやすいスタッツ、どれを取っても優秀。

スタッツにはもう一声5/5/3まで欲しかったが、まぁしょうがない。

5マナでポン置き可能で、ローグのデッキパワーを上げることが出来る貴重なミニオン

ラクルにもポンと刺せる。

 

断末魔は発見なので選べる。

最低ラインを1ドロー(クレクレ君、サルノス)辺りとして、それ以上の効果のものを選択出来れば単純に強いし、選択できる可能性が結構ある。

5/5を出す卵、4/5を出すケーアン、5/1を出す門弟、DKカードのアーファス、相手が除去すれば8/8の骸骨術師、新カードでは7/7を出すメカドラゴンなど当たりは多い。

 

結論:久々におもちゃじゃないレジェンドをもらえた

4点@4点(ミラクル)

 

 

その他ローグが気になる共通カード

・毒物学者

f:id:makiDORA:20180804150857p:plain

人斬りバッカニーアとはなんだったのか。

 

・メックトゥーン

f:id:makiDORA:20180804151512p:plain

このカードを最も使える可能性があるのは、ドルイドではなくてローグだと思う。

使えないけども。

 

・改造エレク

f:id:makiDORA:20180804151636p:plain

ホッパーローグという可能性。

 

 

以上です。

メカ墓荒らしはどこ・・・ここ・・・?