まき研2

ハースストーン「ミラクルローグ」好きのブログ

【環境分析】コボルト期のミラクルローグ

みなさんチャリチャリしてますか?

おはようございます、まきドラです。

 

今はパッチーズがショボくなった後のvsのメタリポートが公開された時期です。

vS Data Reaper Report #81 | Vicious Syndicate

f:id:makiDORA:20180224093526j:plain

我らがミラクルローグは勝率45%そこそこ。押しも押されぬティア4です。

「上手い人は勝てる」と言われるデッキですが、ご安心下さい。上手い人でも普通に勝ちにくいです。勝った時に上手い気がするだけです。

相性はありますが、単純に環境トップ対して不利が多いです。

 

対新兵パラ:不利(重要「ナイフの雨」)

除去が足りない。ナイフが4枚必要。

2回目もしくは3回目の展開にタリムかレベルアップ付与で返せなくなる。

 

対マロパラ:不利(重要「死角からの一刺し」「SI-7」)

基本的に殴り殺される。

死角SI段取り辺りがハンドに来るベストな状態だと勝つ場合があるけど、来ないと負ける。

 

対秘策メイジ:不利(重要「死角」「SI-7」)

ガン不利。

爆発のルーンで競売人が死ぬと悲しくなる。かといって回避するほどデッキにミニオンが多くない。分かっててもアイスブロックに期待して出さざるを得ない。

勝ち筋は1、2ターン目のでかいエドウィン

 

対キューブロック:五分~微有利(重要「昏倒」)

ここに勝てないとミラクル使う価値が無くなるので有利を取りたいが、残念ながらガン有利というわけではない。

5/2/2悪魔召喚を素出ししてくる相手なら、こちらから割って中身をサップすれば勝てる。(ハンドから悪魔を素出ししてくるようなら勝てる)

マナアリを装備されるとサップが効かないので相当厳しい。

 

対コンボプリ、性悪プリ、コントロールプリ:有利(重要「ファルドライ」)

さすがにここには勝てるし、勝たないといけない。

まめにミニオンを除去しつつ、競売人着地まで進めれば良し。

4ターン目付近にファルドライが置ければまず負けない。

負け筋はダスクブレイカーからのドラコニッド諜報員でボードを取られる場合。

その意味でもダスクに耐えるヘルス4のファルドライが肝。

 

対スペルハンター:不利(重要「SI-7」)

ローグはミニオンが少ないので、凍結がキツイ。

ネコも出たターンに除去出来ないのでキツイ。

挑発がいないので武器が全部素通り。

サップがあるのでヤシャは返せるが、それでも総じてキツイ。

対普通のハンター(アグロ、ミッド)のがまだマシまである。(それでも不利)

 

 

誰に勝つねん。(憤怒)

もちろん不利マッチを勝てる場合もあるけど、頑張っても勝率5割そこそこがいいところ。

なかなか星が貯まらない。

うーん、このティア4感。

 

 

環境的には「退散」「霧隠れ」「DK」が刺さる環境になりつつあるので、これらの採用は検討されるべきである。

ただし、これらで延命したとしても近いターンでリーサルを取れないといけない。

ミラクルローグは挑発が2匹並ぶと一気にリーサルが遠くなるが、単純な延命だと相手がフリーハンドでミニオンを並べてしまうというジレンマがある。

 

最後に、僕が遊んでいるコボルトローグを載せます。

ランク5帯以上でも勝率5割程度は出ますので、割と遊べます。

改良案があれば教えて下さい。

f:id:makiDORA:20180224101201j:plain

コード:
AAECAaIHCMQBsgLtBYisAoHCAoDTAtvjAt/jAgu0Ac0DvQSbBcYFiAekB90Ihgn1uwLc0QIA

勝ち筋:

ファルドライで土蜘蛛を埋めて、競売人で回して盤面を抑えて勝つ

退散、霧隠れ、DKで延命して、コボルトからスペル連打して勝つ。

 

注意点:

普通のミラクルと決定的に違う箇所として、腹裂きはコンボパーツに近い点が挙げられる。

特にコボルトで決める可能性がある相手(対アグロデッキ以外)には、出来るだけミニオンに腹裂きを打たない。

退散、霧隠れ、DKの延命性能は極めて高いので、次ターンに自分がハンドから何点出せるのか、何を引くと点が増えるのかを把握しておく。

DK以降は打点が飛躍的に伸びる。

 

打点:

通常時

腹裂き+腹裂き+一撃+一撃=14点(6マナ)

コボルト+腹裂き+腹裂き+一撃+一撃=22点(10マナ/通常時最大火力)

*SIで2点足せる場合があるので注意!

DK後(所持スペルのみ表示、プレイ順は考えて下さい)

コボルト+一撃+一撃=15点

コボルト+腹裂き+一撃=17点

コボルト+腹裂き+一撃+一撃=22点

コボルト+腹裂き+腹裂き+一撃+一撃+コイン=27点

コボルト+腹裂き+腹裂き+一撃+一撃+段取り=28点(最大火力)

 

挑発無視で相当打点が出るので、わからん殺しは得意です。

リロイ型警戒で挑発で蓋してくるので、コボルトからリーサルを叩き込もう。

対アグロは苦手だが、その辺は普通のミラクルと変わらない。

 

 

以上、この項終了。